前髪の量を変えたら見た目年齢は変わるのか?
鏡をみてふと、「最近なんか老けたなぁ」って思ったことはありませんか?
セットをしてる時、前髪ってどの年代でもいちばん気になる部分ですが、若い時は前髪の範囲が狭くてもそれが可愛かったし、太さや毛量もあったので特に問題なかったけど、今も同じ量のままでは気づかないうちにおばさん見えしていることも。
年を重ねるうちに少しずつ髪も細くなり、量も減ったように見えていきます。
そんな時は思い切って前髪の範囲を広げて前髪にする量を増やしてみましょう。
脱おばさんポイント!
・前髪が多い→若々しい、活力のある印象
・前髪が少ない→貧弱、寂しい印象
特に前髪以外の毛量はそれなりにあるのに前髪だけ異様に少ないとスタイル的にも古さを感じさせたり、アンバランスにもなりがちです。
しかも髪の色が明るすぎたりするとさらに前髪の薄さに拍車をかけます。
適正な前髪の量ってあるの?
前髪の量はあくまでもスタイリストさんと相談して決めるのが良いと思いますが、一般的には図のようにGP(ゴールデンポイント)と呼ばれる位置からフロントの生え際までを3等分した前の部分が前髪。
ちなみに前髪の一般的な幅は正面を向いて、両目黒目の外側くらいが自然な前髪の幅かなと思います。
これくらいの範囲で前髪にするのが一般的に額が透けて見えないくらいの量になると思いますが、脱おばさんを目指す場合は、前髪をもう少し多くとるのが良いかと思います。
薄毛の方もおられるので、ヘアスタイルづくりに絶対はないのであくまで参考まで。
実際自分では3等分なんてできないし、担当スタイリストさんにどのくらいの分量が良いのかはカウンセリングで伝えて決めていくのが良いでしょう。
で実際、前髪増やすと若くなる?
はい!普通に。前髪を増やすとかなり若々しい印象になりますね。
様々なスタイルがある中で、必ずしも前髪を多くするだけが良いのではなく、長い前髪スタイルもあれば、前髪を作らないスタイルもあるので必ず前髪をつくるということをお勧めしませんが、前髪があるなら少し増やしてみることでちょっとしたイメージチェンジにもなるのでおすすめです。
ヘアスタイルは十人十色、似合わせも十色
・60代も後半くらいになると、逆に前髪を思い切り短くすることで、可愛さプラス、フレッシュ感も出てとても上品なイメージになることも。丸顔の方なんかにはぴったりです!
・面長の方は大人っぽい印象があるので、前髪を作ってしまうと可愛くなって顔の大人っぽさと合わない場ことが多いのでその場合、前髪を長めにして流したり、斜めに下ろすなどしてちらっと額が見える方がしっくりくるかと思います。
しかし、それも年齢とともに似合う似合わないも変わっていくことはよくあるので、あまり固定観念にとらわれずに美容師さんと相談しながらチャレンジし変化を楽しむほうが気分も楽しいです。
目の上で真っ直ぐにカットされたいわゆる普通の前髪が似合わなくても、額半分くらいの短い前髪は似合ったり、若々しくなるということもあります。
結局はバランスが大事!
年齢とともに顔の形や雰囲気も変わっていきますし、時代によっても変化していくので、自分にはこのスタイルでないと似合わないという過去の失敗経験などによる固定観念は持たなくした方が良いかと思います。
特に前髪って少ない範囲でイメージを変えやすい部分ですので、担当美容師さんにマイナーチェンジを相談してみるのも良いでしょう。
ということで、前髪を変えたら見た目年齢は変わるのか?ということについては、めっちゃ変わります!
なので、一度ポイント的にでも今の髪型を見直してマイナーチェンジしてみたり、見た目イメージをアップデートして変化を楽しんでみてはいかがですか?
気分も変わってリフレッシュできますよ。
コメント