結論から言うと、見た目年齢5歳は下がります。
分け目ってはっきりしてると、老けた印象を与える場合が多いんですよね〜。
顔も肌も毛穴も上がっているものは元気、若々しさ、活力を感じ、下がっているものは元気がなさそうで、老けて見え、疲れて見える。そんな印象を感じとる眼をもっているんですね。
人ってほとんどの人が相手を見たときにおおよその年齢を感じとったり、わずかな皮膚の上がり下がり具合いも無意識に見逃していないものと思います。
若い時は身体全体にハリやみずみずしさがあって、特に何もしなくても髪の根元は自然な立ち上がりがあります。(若いっていくつくらいまで??)
なので地肌が見える部分がせまい↓↓↓
しかし、年齢と共に保湿力やハリも衰え徐々に重力で下がってきますが、何と毛穴まで下がっていきます。
さらに髪も細くなっていくしね。
年いって何か良いことあるんですかね・・・
人はパッと見て「この人毛穴が下がってる」なんて見えませんが、不思議と全体からなんとなくちょっとした違いを感じとって判断できる眼を持っているんですね。
↑こちらの写真でも分け目の左側が頭皮に対して平行に近いくらい根元がたおれています。
(分け目の右側は左にたおれている部分を生え方の逆に向けているので立ち上がっているのがわかります。)
髪が多い人や若い人なんかは髪の根元に立ち上がりがあるので地肌も見えにくく若々しい印象を与えますが、逆に根元が倒れると地肌が目立ちやすくなります。そこに白髪が出ていると分け目が広く感じ、おばさん化して見えてしまうんです。
つまり、地肌の見える部分を少なくすることで、若々しく活力のある印象を与えます。
じゃあその印象をコントロールすれば解決できるのか?
ジグザグに分けてみる
いいじゃないですか!
分け目の線が見えないだけでも随分変わりました。
斜めに分けてみる
これも分け目が目立たない。しかも前頭部の髪の量が増えて見えます。
根元を立たせてみる
何でも上に向いているのは活力を感じますね。髪も立ち上がりがあると活き活きして見えます。
髪の流れも同じことが言えます。
これらは男女に関係なく、髪の流れが⤴︎になってると活力や力強さを与え、髪の流れが⤵︎だと落ち着きの印象を与えます。
まとめ
結果、分け目だけで見た目年齢を下げることができちゃいました。
分け目でおばさん化の印象を与えてしまっているなら、分け目を工夫し、根元を立ち上げて補強しましょう。※ブローをしなくても簡単に立ち上げ、一日キープできるアイテムもまた紹介します。
脱おばさんとは、印象をコントロールすることです。
印象操作で騙す?笑 イイ意味で‼︎
ではまた!!
コメント