髪のダメージで気をつけてほしい代表的なひとつが紫外線です。
まず何より紫外線のイヤなところは蓄積されるところ。
年齢を重ねていくと当然、紫外線を浴びてきた時間も長いのでそれだけ蓄積されていくのは避けられません。
肌を老化させることを「光老化」と言われてますが、この光老化がシミやしわがの原因が大きいと言われており、顔や手の甲など外出時に隠せない部分にシミやしわとなって出やすくなります。
顔まわりや頬の横のシミぼくろなんかも年齢を感じさせますが、こういった肌は目立ってわかりますが、髪って一見わかりにくいと思います。
実は髪って肌以上に年齢が出るとも言われてます。パサパサ、バシバシ、ゴワゴワな髪の原因は紫外線によることも多いのです。
人間の眼ってよくできていて一瞬で感じ取る眼を持っているのです。
小さな子供さんでもお姉さんなのか、おばさんなのか、おばあさんなのか見分けられます。
人は全体からかもし出すものの集まりでそう判断させますが、髪には人格印象や生活感、清潔感などが印象として出やすいので気をつけて欲しいのです。
肌はしっかり守っても、髪が無防備で顔を覆っている髪に年齢や人格まで印象づけられてしまっては残念だらけです。
紫外線は髪そのものにも影響を与えますが、頭皮も顔と繋がってますから、紫外線を長時間浴びると乾燥して硬くなり、発毛に影響を与えることも懸念されます。
髪の分け目だけ頭皮が日焼けしているのもあまり綺麗じゃないものです。
最近は紫外線から髪を守る日焼け止めも売られるようになっていますので1本カバンに入れておくのも良いでしょう。
ゴルフなど日に当たるスポーツをされているベテラン女性も多くなりましたが、日中はたっぷり紫外線を浴びるスポーツです。
紫外線は晴れている時だけでなく曇っていても容赦なく降り注いできます。
特に3月頃から9月頃まではいちばん気をつけてください。
帽子をかぶるのが良いのですが、サンバイザーの場合頭は直接紫外線を浴びるので肌にUVクリームを塗るときは髪にも2~3時間おきに紫外線用のスプレーするなどの対策を忘れずに。
UVスプレーの使い方
家を出る前にまずは、UVスプレーをして欲しいのですが、太陽に当たりやすい頭の上に15センチほどはなして全体にスプレーするだけ。
ロングヘアの方は後ろの髪も前に持ってきて20センチほどはなして毛先にもスプレーしてください。
髪がベタつくこともないので心配いりません。
ずっと外に出る場合は、2〜3時間に一度スプレーすることを忘れずにしましょう。
こちらのナプラから発売されてるUVスプレーおすすめです。↓↓
香りも選べて、髪だけでなく肌にも使用できるので便利です。
気軽に購入できるお値段ですし、コンパクトなのでカバンにも入れておけます。
個人的にですけど髪はスプレーで良いですけど、肌にはスプレーよりもクリーム状のほうがムラなく塗れるので好きです。
あと、もう少し大きくてもいいかな‥
まったく紫外線を浴びずに生活することはできませんので、紫外線の蓄積をできる限り抑えるように、日頃から予防することと、髪にも紫外線対策をおすすめします。
コメント